--.--.-- | スポンサー広告 |
ごうとうってなに? 6歳

強盗っていうのは、無理矢理に乱暴なことしてお金とか物を盗む人のこと。
とっても悪い人です。
泥棒は、こっそり知らない間に盗む人のこと。
ちょっとちがうね。
乱暴に無理矢理とられると、怖いし、怪我をしたり死んじゃったりすることもある。
もちろん、そんな悪い人は警察がつかまえるから大丈夫。

=====

わたしはテレビが好きなので、わりといつもついつけっぱなしにしてしまうんですけど、
ニュースやドラマを流してると、色々オトナの言葉が出てくるので
質問されたりすることもよくあります。
2009.11.07 | か~こ | Comment:1 | TrackBack:0
「サプリ(サプリメント)」ってなに?

からだの調子をよくするための
おくすりみたいなもの。
ちょっと元気がないときに、のむと元気になったり
お肌が元気になったり、おなかのぐあいがよくなったり
膝の痛いのがすこしよくなったり、眠いのがしゃっきりしたりする。

お医者さんでもらうみたいな本当のお薬じゃないので、
すごく強くはきかないけど、
からだの中の小人のお仕事がしっかりできるように
手伝いしてくれる栄養ドリンクみたいな働きがあるので
小人が元気になって、カラダが元気になるの。

注:うちの6歳児のオナカの中と頭の中には小人が住んでいて、
  ご飯を消化したり色々考えたり血をびゅんびゅん流したり
  うんこをつくったりおしりの栓をあけたりしめたりする仕事をしている。

サプリメント

タグ:からだ びょうき けんこう かがく
2009.02.27 | さ~そ | Comment:0 | TrackBack:0
LEDってなに?

電球の種類です。蛍光灯とか電球とかみたいな。
クリスマスツリーにつけたりする、ちいさい電球で
使ってる途中できれたりすることがないし、
暑くならないし、電力もすこしでいいから
環境にやさしくてエコなデンキなんですよ。
明るくて色も綺麗だしね。

http://app2.infoc.nedo.go.jp/kaisetsu/nan/na03/index.html

タグ:でんき きかい ぶつり かがく
2009.02.23 | G~L | Comment:0 | TrackBack:0
「うつ」ってなに?

鬱っていうのは、
気持ちをとめられなくなっちゃう、心の(頭の)気持ちの病気です。
その病気の人は、悲しい気持ちがずーっとずーーっと続いて終わらなかったり
怖いことをどんどん考えちゃって、どんどん苦しくなってしまったりします。
あなたは、もし悲しいことがあったり、嫌な気持ちになったりしても
しばらくしたら、おともだちのことや遊ぶことやお母さんのことや他のいろんな楽しいことを
思い出したりして、いつまでも悲しいままで
何日も何日も悲しみが止まらないってことはないでしょう?
でも、鬱の人は、それが止められなくて、ずっとずっと悲しくて、だから辛いんだよ。
ごはんが食べれないぐらい苦しくて、他の楽しいことがなにもできないぐらい悲しいの。

でも、病気だから、ちゃんと病院に行って
お薬を飲んだり、カラダをやすめたりすると、ちゃんと治るから大丈夫。心配ないです。

http://www.yokohama-shinri.com/check/utsu.htm

タグ:きもち からだ びょうき
2009.02.23 | あ~お | Comment:0 | TrackBack:0
この記事はブロとものみ閲覧できます
2008.06.20 | 未分類 |
